忍者ブログ
日々の出来事をつらつらと。肩の力抜きつつ、張り切って生きております。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バースディケーキ ■■■■■

6月28日はデカのバースディ!というわけでケーキ焼いてみました。
人生初ケーキだったんですが、意外と簡単!
レシピは
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/237164/
を参考にさせていただきました。




1.


卵を湯せんにかけ泡立てる。35℃くらいになったら湯せんをはずし、ある程度泡だったら砂糖を2度に分けて入れ、楊枝を立ててみて倒れなくなるまでもったりと泡立てる。


2.

ふるっておいた薄力粉とコーンスターチを1に加え、底から持ち上げるようにさっくりと混ぜる。

3.

溶かしたバターを2に加え、手早くさっくりと混ぜる。

4.

用意した型に残った溶かしバターを塗る。

5.

160℃のオーブンで竹串をさしてみて何もついてこなくなるまで焼く。型の種類やオーブンの大きさで焼き時間が変ってくる。目安として、35分~50分。焼いている間に生クリームをホイップしておく。



ここからはデコレーション!
6.

スポンジが冷めたら、真ん中から二つに切り
断面に黄桃のシロップを塗る。その上からホイップしたクリームを塗り塗り。

7.

6の上に切った黄桃を並べる。均等に!
その上から切った半分をのせる。
全体にクリームを塗って土台完成!ここからは自由にデコしましょ☆

ポイント.

溶かしたゼラチンを果物の上から塗ると、つるつるに☆

完成.

おいしく頂きました☆







PR

コメント
ありがとうございます
はじめまして。私の日記へのコメントありがとうございました。
私のレシピをこんなに素敵に紹介くださり感激です。ありがとうございます。
イラスト本当にお上手なんですね。羨ましい!
出来上がりのケーキの写真もとても素敵。
彼さんのバースデーのお役に立ててとても嬉しい。ありがとうございました。
【2006/07/14 02:44】 NAME[勇気凛りん] WEBLINK[] EDIT[]
勇気凛りんサン!
こちらこそコメントありがとうございます!
憧れの勇気凛りんサンからコメントいただけるなんて..。感動です!もったいないほどのお褒めのお言葉ありがとうございました(T□T)ノ
これからもレシピ紹介させて頂きますね☆
応援してます!
【2006/07/14 19:45】 NAME[あさこ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
Profile
HN:
はしあさこ
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/06/11
職業:
学生・イラストレーター
趣味:
料理・お絵かき・読書
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/11 squall]
[09/24 tsubura]
[07/27 あさこ]
[07/21 咲羅]
[07/19 あさこ]
バーコード